HOKAHOKAMAI

ライト層の鮮度100%感想

【番外編】FSSネタバレ感想 2023年7月号

始めたてホヤホヤの感想置き場ですが、あの時の新鮮な気持ちを残しておきたくて突然3か月前に遡ります。

本誌読了直後

案の定泣いてます。
以下ふせったーへの書きなぐり

  • なんだかんだではまって連載追い始めてから好きなキャラが死んでしまったの初めてで辛い……
  • 最後のお願いの前から泣いてたけどシアン夫人のセリフで涙腺壊れた
  • 戦うために生まれてきたのに最後は一切戦いに出されずマスターを守るために死んでしまって、いっぱい思い出をもらえて幸せだったって、それってもうファティマじゃなくてただ大切な人を守りたいだけの女の子じゃん
  • ヨーンが剣を取らなかったからパルスェットは兵器じゃなくてただの女の子みたいに生きることになったけど剣を取っていればこんな死に方はしなかったと思うと切なすぎる
    しかもパルスェットはそれで幸せだったって…もうその気持ちにファティマとか騎士とか関係ないって信じたくなる………

あまりの衝撃&悲しみに現実逃避中。
ファティマの不文律とかどうでも良くなっています。
二人の間には独りよがりな思いやりとプログラムされた献身しかなかったのでしょうか……。
パルスェットの幸せそうな顔を見るとそれだけじゃなかったと信じたくなってしまいます。

関連箇所読み返し&有識者の方の予測等拝見後

  • ヨーンが出てくるずっと前にエストとパルスエットが出会っててそのすぐ後にバクスチュアル出てきてるのってもしかして偶然じゃないんですか
  • そして騎士公社のエピソード見てまた泣いた

色々気づいて動揺しています。

ヨーンくん、大好きなんです……。
FSSで一番の推しかもしれないです。

これは気づいたとき本当に涙が溢れてきました。
アレクト―と京が一体どんな気持ちで駆けつけたか……
ずっと見守ってきた、妹みたいな存在だったんでしょうね。

 

DESIGNS5 P115のパルスェットに関する記述でヨーンとパルスェットの物語が80年代の終わりにはできていたことを知り衝撃を受けています。
FSSにはまってからそれまでで一番「ここに書かれてたこれはこういうことだったのか!」という気持ちを味わいました。
やっぱり永野先生はすごいです。

 

というわけで、3ヵ月前の衝撃のFSS本誌感想でした。

思い返すとあの時もあの時も書きたいこといっぱいあったなぁ~~~
もっと早くブログに感想を書くという発想を持てばよかったです……