HOKAHOKAMAI

ライト層の鮮度100%感想

1984年のアニメ雑誌を読んでみた話

先日中野のまんだらけで1984年6月発行のアニメディアを買いました。

アニメディア 1984年 6月号

表紙のアム&リリスと「原画/永野護」の文字に釣られたわけですが…
富野監督・永野先生のコメントが載ってたり、当時の盛り上がりを感じることができて見ごたえのある一冊でした!

80年代の雑誌を初めて読んだのですが、読者の投稿コーナーみたいなページがたくさんあって驚きました。
「今月のアニメ評議会」とか「なんでも相談室」とかリレー小説とか替え歌コーナーとか全国各地のFC紹介とか……今のツイッターみたいな役割を当時は雑誌の投稿欄が担っていたんですね。

例えば「一言伝言板」コーナーに載っていた投稿の一つを紹介すると、

聖戦士の方々、正しいハイパー化の仕方、教えます。
(P58「一言伝言板」より)

とか。
それ雑誌に載せんで良いだろ……ツイッターで良いだろ……
当時はネタツイ一つ発信するにも雑誌に投稿して選ばれないといけなかったんですね……

あと読んでて面白かったのがこの時代特有の言葉遣い。

アニメキャラのコスチュームをデザインして、カラーイラストに描いて送ってほしいのデス!
(p58「原稿募集」より)

どぉーして『バイファム』が夕方5時に変更になっちゃうの!? 私のようにマジメにクラブ活動をやっているものには、はっきり言って、これはムゴイ!
(P54「視聴率優先に抗議!!」より)

スゴイ……ぜつみょ~に時代を感じるこの日本語……

そういえば、永野先生も割とこーいう日本語の書き方してないか?

 

おもしろいことがあったのですが、「付録シールのキャラクターがかわいいけれど誰だかわからない」とツイートしたところ、親切なフォロワー様が『銀河漂流バイファム』のジミーくんというキャラクターだと教えてくださいました。

なるほど~と思いながらTLを見ていたら何故かリアルタイムでハッシュタグ「#バイファム」のツイートが流れて来る。
あれ?と思ってテレビをつけたら『銀河漂流バイファム』の第一話が再放送されていたんです……!!

バイファムの存在を知ったその瞬間にバイファムが40周年記念で再放送されてたのすごくないですか!?

そういえば、今年のお正月にイデオンを完走した時も全部見た後で40周年だったことを知りました。今年40周年(イデオンはもう過ぎたけど…)の作品に不思議なご縁があるみたいです!

キャラデザのせいかイデオンの方が一回り程古く感じるのですがバイファムはほぼ同時代の作品なんですね。
いまバンダイチャンネルでジェイデッカーを見ているので次はバイファム見てみたいと思います!